スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花御所柿

花御所柿という優雅な名前の柿があります。
CIMG0148_convert_20101130191512.jpg

関西方面にはご存じの方もいらっしゃると思いますが、箱根からこっち、お江戸をはじめ関東の人にはあまりなじみの無い名前かも知れません。

実はこの柿、日本で一番甘い柿と言われています。柿は日本の特産品ですから、変な言い方ですが世界一甘い柿と言えてしまいます。いなばの白ウサギで有名な鳥取県因幡郡(いなば郡)の特産品です。

花御所柿


以下は花御所柿の蘊蓄(うんちく)です。

花御所柿は、鳥取県の東部、因幡地方にのみ栽培され、しかもその9割が「郡家町(こおげ町)」というところで産出されている非常に珍しい柿です。大振りで丸く平たいボディーですが、先っちょが少し尖ってそこだけ円錐形をしています。

しかも不思議な事にこの「花御所柿」は、「郡家町」の中でもごく一部の限られたところでしか品質の良いものがとれないのです。そこは、旧「大御門村(おおみかど村)」内で、発祥の地「花(はな)」をはじめ、「大門(だいもん)」「西御門(にしみかど)」「殿(との)」「市の谷(いちのたに)」など。

こうげの花御所柿

なにかしらゆかりのありそうな地名のところばかりです。なぜこの限られた地区だけしか良いものがとれないのか詳しい事はわかっていません。

土と気候がその大きな要因と言われていますが、なぜかこのごく限られた地域が良い花御所柿を産出するのです。

花御所柿たわわ

花御所柿の栽培はとても難しく、へたの割れや果実の表面の汚れが現れやすいなど栽培にはとても苦労しています。また熟れているかどうかの見分けが木の上ではむずかしいので、収穫の時にも気を使います。ベテランの栽培者が細心の注意を払って一つひとつ丁寧に慈しむように栽培しています。

自慢の花御所柿

土作りの堆肥は有機質堆肥を入れ、化学肥料は樹に元気の要素を送り込むために多少使います。農薬はできるだけ使用回数を減らし、最低必要限の使用に留めています。
農薬使用基準の希釈倍率で使用していますので、残留農薬はありません。
除草剤は使わずに、梅雨前に草を刈ります。日差しが強くなると地肌が高温になり土に良くありません。梅雨明け直前に山草、稲わらなどで土を覆いマルチします。こうすることで土からの水分の蒸散を防ぎ、有機植物由来のミネラルを土に与え、それが根から吸収され味わい深い柿ができます。

柿の表面に白い粉の様なものが現れますが、これはブルームと言って熟した新鮮な柿の証拠です。無害ですので、食べる直前に拭くか洗ってお召し上がりください。
またこの柿の特徴で、黒い輪っか状の模様があらわれることがあります。これは汚れやキズではなく、熟して甘い証しですのでご安心ください。

栽培に適している地域がごく限られているので、他の町村や県外などで栽培や販売がなかなか広がらないので、まさに幻の柿というわけです。

花御所柿の亜種は全国に多くの別名が存在し、わが国における甘柿の文字通り大御所的な品種といえます。


【花御所柿の特徴】

花御所柿は肉質がとても緻密で果汁が多く、糖度が20度以上でとても甘い品種です。

おいしい花御所柿

ただし、熟していない時はまだ渋く、霜月11月になって霜がおりるようになると葉が落ちはじめ実も赤くなって甘くなります。
その味は甘柿の中では最高といわれ、とろけるような味は一度食べたら忘れられません。
また、ほんのりと渋みが口に残るのも特徴のひとつです。

収穫期が11月中下旬から12月中旬と他の品種に比べ遅いため、出荷量の6割は贈答などの進物用として販売されています。

花御所柿収穫

先月いなばのこうげにのこのこと商談に出かけて行きました。

お陰様で花御所柿を扱えることになり、関東地方に改めてデビューするお手伝いをさせていただくことができました。こうげの皆様ありがとうございます。
お客様皆様、日本でも珍しいこうげのあま~い花御所柿をご賞味ください。

ではまた
スポンサーサイト
プロフィール

いまじん

Author:いまじん
ニックネーム:いまじん
性別:おとこ
年:丑年
職業:バイヤー
デザイナーズファームで主に果物、野菜の仕入れ・販売を担当しております。
趣味:旅、グルメ、バーバーショップハーモニーコーラス、百姓のまねごとetc 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。