FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかんのおいしい食べ方

みかんが日に日においしい季節となってきました。
甘くておいしい山下紅みかん

みかんのおいしい食べ方をご紹介します。


ご承知かも知れませんが、

みかんをモミモミしてあげると、より甘く感じるようになります。

これはみかんの中のクエン酸が消費される為です。


甘い山下紅みかん


みかんは呼吸をしています。呼吸するときに実の中のクエン酸が消費されます。モミモミは呼吸を早めるいわば人口呼吸の様な効果をみかんに与えます。

クエン酸はすっぱみの元です。クエン酸が無くなれば甘さがより感じられるという訳です。

大学の実験では酸味度1.54が3分ほどモミモミしてあげると、1.52になったという結果が出ています。

ヘっそんな少し?とお思いかも知れませんが、人間の舌はとても敏感で、少しの違いも見逃さず、酸っぱさが減ったと感じるそうです。

蔵出しみかんは蔵の中でじっくりとみかんに呼吸をさせてすっぱみを蒸散させます。
また完熟させることで、すっぱみを甘味に変えてしまいます。
思いっきり酸っぱいみかんは完熟させると思いっきり甘くなれる要素を持ってると言えるのだそうです。

昨日で最終回の「龍馬伝」、坂本龍馬の様な思いっきり桁外れの人間が、思いっきり桁外れなことを成すのに似ていますね。

なんかみかんで例えるのは龍馬先生に失礼でした。すみません。



ついでにみかんの剥き方です。
あなたはお尻から剥きますか?それともてっぺんから剥きますか?

たいていの人はお尻から剥くと思います。指が入りやすいからでしょう。

みかんはてっぺんから剥くと、白い繊維が取れやすいという特徴があります。てっぺんから剥くとオレンジ色のみかんがすぐにあらわれます。

お尻から剥くと白い繊維がたくさん残る 

みかんを上から向くと白い繊維が取れる


どうぞ試してみてください。


ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

いまじん

Author:いまじん
ニックネーム:いまじん
性別:おとこ
年:丑年
職業:バイヤー
デザイナーズファームで主に果物、野菜の仕入れ・販売を担当しております。
趣味:旅、グルメ、バーバーショップハーモニーコーラス、百姓のまねごとetc 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。